天然芝

WBCの日本優勝、凄かったですね。

日本中が湧きました。

その興奮冷めやらぬなか、北海道に新球場がオープンしました。

この新球場、施設もさることながら、一番のウリは天然芝であるとのこと。

日本の球場は気候天候の関係からドーム型になる傾向にあり、日照時間の問題で人工芝が採用される事が多いらしいです。

施工時は人工芝のほうがコストがかかるみたいですが、維持費においてはもう桁違いに天然芝のほうがかかります。

それでもなお、日本で最新の球場が天然芝を採用する。

昔、話題性で人工芝を採用したメジャーリーグの球場も、昨今では次々と天然芝に入れ替えてるとか。理由は様々でしょうが、やはり天然芝が素晴らしいということなのでしょう。

ふと思ったのですが、身の周りの公園でも、人工芝の公園ってあまり見なくないですか?

管理する自治体としても経済的・効率的で考えれば人工芝を採用してもおかしくありません。

確かに川に流れるマイクロプラスチックの問題はありますが、それが問題になるずっと前から人工芝の公園ってあまり見なかったように思います。

まぁ、個人的にも休日に行くなら天然芝の公園を選ぶと思いますが。

tak

関連記事