1. HOME
  2. ブログ
  3. 小人と靴屋

小人と靴屋

昔、むかし、あるところに真面目な靴屋がいました。

靴屋は毎日真面目に働いてるのに、だんだん貧乏になってしまい、

とうとう一足分の靴の革しか残らなくなりました。

「あぁ、これで靴を作るのも最後か」

靴屋はその革を靴の形に切って、その日は眠りにつきました。

次の日の朝、目を覚ました靴屋はビックリです。

なんと靴が一足出来上がっていたのです。

その靴はとても素晴らしい出来だったので、とても高い値段で売れました。

靴屋はそのお金で、2足分の革を買いました。

そして、その革の靴の形に切ったところでまた眠りにつきました。

すると次の日の朝にも、立派な靴が二足出来上がっていました。

2足の靴が4足になり、この4足が8足とどんどんと増えていきました。

おかけで靴屋はすっかりお金持ちになりました。

ある日、靴屋の奥さんと一緒に一晩中起きていることにしました。

すると夜中にどこからか裸の小人が2人現れたのです。

2人の小人が素晴らしい靴を作り上げていたのです。

次の朝、あの裸の小人たちにお礼をしようと、靴屋は靴を、奥さんは服を2人分作り、次の夜に置いておきました。

すると小人たちは大喜びで、服を着てそこら中を飛び跳ねながら歌いました。

そして外に出て行き、二度と現れませんでした。

小人たちはいなくなりましたが、それからも靴屋は売れ続けて、幸せに暮らしました。

おしまい。

コロナのこの時期に、ほっこりする世界の昔話でした。

こんな時期だからこそ、皆様と協力して靴のお手伝いができればと思います。

そして必ず乗り切って行きましょう。

皆様の小人 ikazO

関連記事