1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の趣味その② 宮古島の続き

私の趣味その② 宮古島の続き

最近は宮古島はもうリゾート地化してしまいました。

東京ー宮古島が毎日2便、関西ー宮古島、名古屋ー宮古島が各1便、
そしてさらに、下地ー成田、下地ー大阪が1便就航するようになりました。

下地は伊良部島に隣接している小さな島になります。

3年前に伊良部大橋が出来て、宮古島と伊良部島が陸続きになり、
容易に行き来できるようになりました。

下地空港は以前は飛行訓練の空港で観光名所でもありましたが、今年整備され旅客空港になり、
現在は成田、大阪から直行便が就航しています。

ホテルも大きなものが次々と建設され、なお増え続けています。

以前は島で過ごす時間は本当にゆったり流れていましたが、
今はだいぶ早く流れているような感覚です。

食事なども早めに予約していないと、お店に入れないようになりました。

より便利にはなりましたが、比例してあわただしくなっているのも事実です。

とにかく航空券、ホテルと入手困難になりました。

5,6年前に比べると土地や家賃も約2倍になっているそうです。

宮古島の海は島に大きな川がないので、本当に綺麗です。
その美しさは宮古島ブルーと称賛され、東洋一とも呼ばれたほどです。

観光地化されるのは仕方ないですが、自然には傷つけてもらいたくはないですね。

私たちもその点には十分注意して楽しみたいです。

想像ですが下地空港でエアードゥが離着陸訓練を何度もしていました。
もしかしたら北海道からの直行便も近い将来就航するかもしれませんね。

沖縄の宮古島に近辺にある下地島のオープンした空港で着陸したエアドゥーの飛行機

関連記事