1. HOME
  2. ブログ
  3. 千匹皮 ② 革にまつわる童話

千匹皮 ② 革にまつわる童話

千匹皮(姫)はある日城の舞踏会に参加したいがために、太陽のドレスを着て紛れ込んだ。

そこで王に見初められダンスを踊ることになる。

だが、姫は正体を明かさずに去った。

王はどうしても踊った者が誰であるか気になってしまう。

それからしばらくして、千匹皮が王のスープを作ることになり、皿の中に金の指輪を落とした。

王は金の指輪を見つけ、スープを作ったものを呼んだ。

同様のことが三度続き、王は3度目に気づかれないよう舞踏会で踊っている最中に、姫の指にあの金の指輪をはめた。

そして千匹皮が食事を作ったものとして呼ばれたとき、その指には金の指輪があったため、舞踏会で王と踊った姫が自分だとバレてしまった。

その後、王と姫は結婚し幸せに暮らした。

めでたしめでたし

ikazO

関連記事