1. HOME
  2. ブログ
  3. 初孫のお食い初め

初孫のお食い初め

我が家の初孫も、今月の初めに生まれて100日を迎えます。

100日といえば
「お食い初め」の儀式があります!

祝い膳には脚付きのお膳を使い、
「食い始め椀」と呼ばれる塗り物の食器を並べ、
一汁三菜の料理を盛るのが基本だそうです。

お椀は男の赤ちゃんには赤、
女の赤ちゃんには黒の塗り物を使うという決まりがあり、

箸を使って赤ちゃんに食べさせる真似をするのは、赤ちゃんが長寿にあやかれるように
「赤ちゃんと同性の最年長者」にお願いするそうです。

いまから「お食い初め」の日が楽しみで仕方ありません!

孫の成長を感じることはとても幸せですね。

セキグチ

関連記事