1. HOME
  2. ブログ
  3. 風邪とはなんだろう?

風邪とはなんだろう?

今回は私が風邪をひき2日間も仕事を休みました。

会社の皆に迷惑をかけてしまったとこもあり、

「風邪とはなんだろう?」ということを考えてみました。

風邪とは大きく分けてウィルス性と細菌感染の2種類があるそうです。

咳、のど、鼻水の3種類の病原体は90%近くがウィルス性だと言われ、
典型的な「風邪」(ウィルス性士気道炎)だそうです。

ウィルスには、厳密に抗生剤が効かず、重症化する物が少ないため、
風邪薬を飲んで安静にしていれば治ります。

ところが細菌感染によるもの、
例えば咳だけがずっと続く「細菌性肺炎」や「マイコプラズマ肺炎」

のどの痛みがある「細菌性扁桃腺」

鼻水だけなら「副鼻腔炎」といったように、

いずれも1つの臓器だけに感染がある場合は、
抗生物質を飲まないと治らないので、1つの症状が続くようなら病院で診てもらうほうが良いようです。

熱風邪をひき、つくづく健康一番だなと思いました。

セキグチ

関連記事