1. HOME
  2. ブログ
  3. レジ袋有料化から2ヶ月

レジ袋有料化から2ヶ月

このコロナ禍のなか、

コンビニやスーパーでのレジ袋が有料化されて2ヶ月が経ちました。

「有料です」「ああそうですか」程度にざっくりとしか捉えていなかったので、

いろいろ調べてみたのですが、

「なぜレジ袋なのか?」「ペットボトルはいいのか?」から始まり、

「化学繊維は?食器洗いスポンジは?」

「代替えの紙製品(ストローなど)は森林伐採に拍車をかけるのではないか?」

等々、本当に様々な意見があってなかなか面白かったです。

まぁ一番の要因は海洋生物に影響を与えるであろうマイクロプラスチックなんでしょうね。

北極の雪からも確認されたとのニュースもありましたし。

生分解されない類いのマイクロプラスチックは、半永久的に海を漂い続けるらしいです。

土に還らない、という事なんでしょうか。

ちなみに天然皮革は土に還ります。大事な事ですね。


tak

関連記事