1. HOME
  2. ブログ
  3. 「革」の一文字

「革」の一文字

予想以上に長引くコロナの影響で大変な時世ではありますが、

今年もどうぞ宜しくお願い致します!


正月に何気なくテレビを見ていたところ、

画面いっぱいに大きな紙に筆で書かれた「革」の一文字が。

「革?何?」と思ったら、

とある若い芸能人に今年の意気込みを漢字一文字で書き初めをお願いしたもので、ご本人は「革命」の意味で書いたとの事でした。


そこでふと「革命」の語源が気になり、調べてみました。

なぜ革(かわ)に命(いのち)で「革命」なのか。


古代中国、周の時代に書かれた五経のひとつ「易経」にある「天命が革(あらた)まる」というものが語源となっているそうです。

革(かわ)という漢字に革(あらた)まるという訓読みがあった事(をこの歳まで知らなかった事)にも驚きでしたが、

古代中国の経書に「変ずる、成り変わる」の意味で「革」の文字が使われるという、革の存在の歴史の深さを感じました。


「革」がこのコロナ禍を「革める」存在になってくれるといいですね。


tak

関連記事