還暦目前の週2テニスプレイヤー
今の年齢になって気づいたテニス上達の秘訣。
以前、初中級クラスの友人を定期的にレッスンしていたことがあり、どうすれば上達するのか悩んでいた時がありました。
自分がスクールのコーチに言われたことをより噛み砕いてレッスンに取り入れたり、それはもう色々頑張りましたが、結果は…
初級〜中級のレベルで何年も同じクラスに居続ける生徒はかなり多いと思います。
自分も何年も同じクラスに居続ける生徒の一人です。
毎週スクールでコーチのレッスンを受けていてもステップアップ何故しないのか。
上級者と自分の違いは何なのか。
テニスはよく、手ニスではなく、足ニスだ。と言われるくらいフットワークが大事です。
強いサーブは腹筋と背筋で成り立ちます。
試合の中で続けていい球を打つためには脚力と持久力です。
それなりにトレーニングをしていたつもりでしたが、甘えがあったようです。
自分もレベルアップを諦めていないつもりでしたが、年齢も年齢ですし、週2、3回のペースで現状維持を目指していたのですが、気づいたのです。
現状維持=変わらない。
変わらないからレベルアップしないのだと。
そこに気づき、トレーニングを毎日に変更し、運動を身体に染み込ませました。
慣れてきた現在は筋トレを毎日朝晩に、
すると変化が出てきまして、体幹の安定性と反応速度が上がりました。
まだまだ頑張れる、もっと上を目指して日々努力だと、還暦目前に感じました。
飴と鞭の「飴」発想は捨てましょう。
これが上達の秘訣だと。そう考えながらビールを手に持つのでした。
スギ