私の趣味その③ 宝塚観劇の続き
今年、宝塚は105周年。
これからもその人気は続くと思われます。
それには、それなりの理由があるはずです。
毎年40名位が宝塚に入って来ます。(また40名位が退団していきますが)
男役、女役に分かれて各組に配属されます。
それぞれがトップを目指して頑張っていると思います。
やはり男役トップが花形でしょう!
しかし各組80名位いるのですからトップになるのは並大抵の事ではなれません。
だいたいトップになったら3年くらいで退団と言う事になります。
トップがその位の周期で代わるのも宝塚がこんなにも続く要因だと思います。
まだ6年くらいのファン暦ですが、各組のトップが公演を休んだと言うことは一度もありません。
宝塚大劇場公演、東京宝塚劇場公演がだいたい70日。
ほとんどが1日2公演。
その後は全国ツア-公演や他の公演、それを5組がロ-テ-ションで回ってます。
非常に過酷な日程にもかかわらず休んだということは記憶にない位です。
自己管理を非常にしているんだなと思います。
また組全体を見てまとめていかなければなりません。
トップは華やかにみえますが裏では相当な重圧に耐えている事と思います。
現実には存在し得ない男を演じることで見ている私達を別の世界に誘う夢の世界が広がるのが宝塚の大きな魅力の空間です。
最後の大階段をトップスタ-が大きな羽根を背負って降りてくるのは圧巻です。
現実では有り得ない世界、ディズニ-ランドに近い感覚かも知れませんね。
まだ宝塚を観ていない方、一度騙されたと思って行かれてみたらいかがでしょうか?
ただしチケットを手に入れるのは結構大変ですが。。。
私もまた頑張って、宙組チケットと朝夏まなとさんのチケット手に入れるぞ!